子供4人6人家族の晩ごはん1行レシピメモ

6人前のレシピを探しやすく、料理が苦手でも大家族の晩ごはんを作りやすいようにレシピをメモってます。

子供4人、6人家族の毎日の晩ごはんを考える時間を短縮するための1行レシピメモ

私は平日事務パートをしながら

高校生から小学生まで、1男3女の子供たちを育てています。

 

仕事を終え、買い物をし、帰宅してからの晩ごはん作り。

 

料理は苦手なので、ほとんどレシピ頼りです。

 

ですが、だいたいのレシピは本でもネットでも2人前か4人前。

 

なので、6人前にアレンジしたレシピをノートに書き溜めています。

 

そのノートが2冊目後半にもなると、

作りたいレシピを見つけるのに時間がかかるようになりました。

 

で、不便さに不満足だったのですが

ふと、カテゴリーとかタグとかで今ある食材別にまとめられたりするんじゃないかと

ブログにレシピを書いてってみようと思いつきました!

 

私の買い物は、メニューを決めてから必要な食材を買いに行くのではなく、

野菜はにんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツなど、

広く使えそうでそこそこ日持ちもするような野菜を特売日に買っておきます。

 

肉は、その日100グラム100円以下で売られている肉を買います。

複数あったら複数買います。

 

魚は、基本高いのでたまには奮発するか、な感じで鮭の切り身を6切れ。

うちの近所のスーパーはサバなら常に安いので、サバは月数回買います。

他にはツナ缶やサバ缶、ごはんのお供にしらすやじゃこで補ってる感じかな。

 

あと、夫が買い物に行くと「半額になってたから」とか言って

すぐお刺身を買って来ます。

 

そんな感じで安い日やポイント倍デーにお買い得品を買うので、

レシピ検索は今ある食材で作れるものを検索します。

 

あと、献立がばらつかないように和食か洋食か中華か、

ってくらいざっくりにはメニューがまとまるようにレシピを探します。

 

6人家族の晩ごはんを考えるのに、

使いやすい便利なブログにできたらいいなと思っています。