子供4人6人家族の晩ごはん1行レシピメモ

6人前のレシピを探しやすく、料理が苦手でも大家族の晩ごはんを作りやすいようにレシピをメモってます。

【豚肉】豚肉とセロリの中華炒め【セロリ】

苦手な子供も多いかと思われるセロリですが、お肉と一緒に!

癖の強いセロリだけど、普通においしい野菜として初セロリデビューしたら子供4人ともセロリ好きになりました。

好みはあると思うけど、普通の野菜として食卓に出したら食べられるようになりやすいのかも?

食物繊維も豊富なセロリ、好きになってくれたらいいなあ。

6人前の豚肉とセロリの中華炒めの材料

豚肉 300g⇒1cm幅に切る

セロリ 1本⇒1cmくらいのななめ切り

酒 小2

片栗粉 小2

・・・以下混ぜておく・・・

鶏がらスープの素 小1

しょうゆ 小2

にんにくチューブ 1cm

しょうがチューブ 2cm

ごま油

塩こしょう

・・・ Aとします ・・・

6人前の豚肉とセロリの中華炒めの作り方
  1. 豚肉に酒をふり、片栗粉をまぶしてほぐす。
  2. フライパンにごま油。中火で豚肉を炒める。
  3. 豚肉にだいたい火が通ったらセロリ。
  4. Aを加えて全体に絡ませたら、できあがり。

セロリが好きかどうかによるのは否めない

だがしかし、初セロリなら食べられるようになる味だと思うし、苦手だとしても肉好きならセロリも食べられるようになるんじゃないかなあって感じです。