子供4人6人家族の晩ごはん1行レシピメモ

6人前のレシピを探しやすく、料理が苦手でも大家族の晩ごはんを作りやすいようにレシピをメモってます。

【ニラ】ニラチヂミ【玉ねぎ】

 小学校の給食でも人気のチヂミをニラと小麦粉片栗粉で!

6人前のニラチヂミの材料

ニラ 1束⇒4cm

玉ねぎ 1コ⇒薄切

桜エビ 適当

ごま油 多め

・・・ 以下混ぜる ・・・

小麦粉 100g

片栗粉 50g

鶏ガラスープの素 小3

塩 少々

水 1カップ

・・・ Aとします ・・・

たれ

☆しょうゆ・酢・ラー油・ごま 各大さじ1

●ポン酢・ごま・ごま油 各大さじ1

6人前のニラチヂミの作り方
  1. Aにニラと玉ねぎと桜エビを入れて混ぜ合わせる。
  2. フライパンに強めの中火で多めのごま油を熱し、生地の半分を流し入れてお玉などで広げて両面焼き目が付くまで焼く。
  3. 食べやすく切って、お皿に盛り、たれを添えたらできあがり。
  4. 同じようにもう半分も焼く。

案外子供人気があったニラチヂミ

給食でチヂミが出たことなんてなかったので、子供たちの今日の晩ごはん何~?に対してチヂミって答えてわーい!!ってなった時はちょっとびっくりでした。

サクサクでおいしい!

たれにはちょっと砂糖を入れてもいいようですが、うちは入れてませんねえ。

お好みで入れてもおいしいみたいです♪