子供4人6人家族の晩ごはん1行レシピメモ

6人前のレシピを探しやすく、料理が苦手でも大家族の晩ごはんを作りやすいようにレシピをメモってます。

【豚ミンチ150g】ミニ肉じゃが【じゃがいも】6人家族の副菜

少なめ豚ミンチで、6人前のじゃがいもの副菜を

ミニ肉じゃがの材料

じゃがいも 大2個分⇒皮をむいて2cm角。

豚ミンチ 150g

ごま油

めんつゆ3倍希釈 大さじ4

水1カップ

f:id:ichigyourecipe:20200429161737j:image

ミニ肉じゃがの作り方
  1. フライパンにごま油。中火でじゃがいもを透き通ってくるまで炒める。
  2. めんつゆを加えて、1分絡めながら炒める。
  3. 水を入れて、ふたをする。弱火。5分くらい。
  4. じゃがいもが柔らかくなってたら、ミンチを入れほぐしつつ5分くらい煮て、できあがり。
肉じゃがは時間もお肉代もかかるけど、小鉢なら時短安上がり

肉じゃが大好きなんですけどね。

牛肉高いし、たくさんじゃがいもの皮をむくのは手間だし。

で、小鉢の副菜サイズなら手間もお金もさほどかからなくって、ちょうどいい♪

煮込み時間も短くてできあがるので、平日晩ごはんにちょうどいい♪

じゃがいものホクホク感、癒されるんですよね~。